ケータイよしもと

プライバシーポリシー

吉本興業グループは、「笑顔」と「笑い声」を持てる社会の実現を目指し、お客様に「笑い」を中心とした良質のエンタテインメントを提供することを心がけております。お客様からお預かりした個人情報は、上記のような事業理念を達成するためにも大切に、適切に利用させていただきたいと考えております。
吉本興業グループでは、以下のとおり、プライバシーポリシーを定めるほか、個人情報保護規程その他の内部規程を整備したうえ、役員および従業員に対し、法令及び上記内部規定について十分な教育を実施するなど、個人情報保護に関する社内体制を整備し、お客様の個人情報を適切に取り扱わせていただくために最大限の努力をしてまいります。

1.適用範囲
本プライバシーポリシーは吉本興業グループ(以下の各社。以下、「当社グループ」と言います)の全サービスについて適用されます。
  • (ア) 吉本興業株式会社
  • (イ) 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
  • (ウ) 株式会社よしもとデベロップメンツ
  • (エ) 株式会社よしもとアール・アンドー・シー
  • (オ) 株式会社よしもとアドミニストレーション
  • (カ) 株式会社よしもと倶楽部
  • (キ) 株式会社よしもとラフ&ピース
  • (ク) 株式会社参十七度
2.お客様の個人情報
個人情報とは、お名前、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、携帯電話における個体識別番号(UID)、会員ID、その他の個人に関する情報で、当該情報のみで、または他の情報と相まってお客様個人を特定することができる情報をいいます。
3.個人情報の取得
お客様の個人情報の取得は、適正かつ公正な手段によって行います。
4.個人情報の利用目的
お客様の個人情報は以下の目的で取得し、利用します。
  • (ア) 当社グループの所属タレントに関するご案内を行う場合
  • (イ) 当社グループが関連する番組、各種イベント、公演、ライブ、キャンペーン等に関するご案内を行う場合
  • (ウ) 劇場、公演のチケット販売サービスの提供、チケットの送付を行う場合
  • (エ) 当社グループ及び当社グループ所属タレント関連商品、DVD、CD等販売サービスの提供、商品の送付を行う場合
  • (オ) 当社グループが取り扱うサービスの品質向上を図るためアンケートを実施する場合、グループインタビューにご協力いただく場合
  • (カ) 当社グループが提供する会員向けサービスへのログインなど、ユーザーの本人確認や個人特定を行う必要がある場合
  • (キ) 上記(ア)~(カ)に付帯、関連するサービスの提供やご連絡を行う場合
  • (ク) お客様からの問い合わせ、ご依頼等への対応を行う場合
5.個人情報の管理
当社グループは、個人情報を取り扱う各種サービス、商品の提供を行う部門ごとに個人情報管理責任者を配置し、取得した個人情報について適切かつ安全な管理を行い、漏えい、滅失、改ざん等の防止のために最大限の注意を払ってまいります。また、利用目的達成に必要な期間が経過した個人情報につきましては適切な方法で廃棄いたします。
6.第三者への開示、提供
当社グループは以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。
  • (ア) お客様から事前の同意・承諾を得た場合
  • (イ) 法令等に基づいて開示を求められた場合
  • (ウ) 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難な場合
  • (エ) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難な場合
  • (オ) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障が出るおそれがある場合
  • (カ) 第三者との共同事業において、あらかじめその旨を告知したうえで、共同利用する場合
  • (キ) 4に掲げた利用目的を達成するために必要な範囲で個人情報の取り扱いの全部または一部を第三者に委託する場合
  • (ク) あらかじめ、(1)第三者への提供を利用目的とすること、(2)第三者に提供される個人情報の項目、(3)第三者への提供の手段または方法、(4)本人の求めに応じて第三者への個人情報の提供を停止することを、お客様に通知または、お客様が周知できる状態に置いている場合
7.開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去について
当社グループの保有個人データ(当社グループが開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去等を行うことのできる権限を有する個人データのうち、6カ月以上の期間保有しているものを指します。)について、お客様ご自身より所定の方法にて(1)開示、(2)訂正、追加、削除、(3)利用停止、消去のご請求をいただいた場合は、ご請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間および範囲で以下の対応をいたします。 ただし、ご本人または第三者の生命・身体・財産等を害するおそれがある場合、当社グループの事業の実施に重大な影響が生じるおそれがある場合、その他、法令に違反することとなる場合は、ご請求に応じることができない場合がございます。
  • (ア) 開示請求に対しご回答いたします。
  • (イ) 訂正、追加、削除について、ご請求内容を確認したのち、必要に応じてご請求に対応いたします。
  • (ウ) 利用停止、消去を行います。ただし、利用停止、消去に伴いまして、当社グループの提供するサービス等をご提供できなくなることがございますことをあらかじめご了承の上、ご請求ください。
8.開示等の請求方法およびお問い合わせ先につきまして
当社グループの保有個人データに関する前項のご請求およびその他の個人情報に関するお問い合わせは以下の方法で行います。
ご請求の内容によっては、ご本人様確認ができない場合はお断りしておりますので予めご了承ください。
(ア) 受付窓口
開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去のご請求は、所定の請求用紙に必要書類を添付していただき、下記宛てに郵送により受付をしております。
郵便番号160-0022 東京都新宿区新宿5丁目18番21号
吉本興業グループ個人情報問い合わせ窓口
(イ) ご請求に際して提出する書面
開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去等のご請求をされる場合は、請求用紙に所定の事項をご記入いただき、ご本人様確認のための書類のコピー及び切手(92円。ご請求に対する回答を行うために用いさせていただきます。)を同封の上、ご郵送ください。ご記入漏れがあった場合、開示等のご請求には対応できませんので予めご了承ください。
【請求用紙】
【ご本人様確認の書類】
<ご本人様による請求の場合>
運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書の写しのうちいずれか1点のコピー
<代理人によるご請求の場合>
  • (1)委任状(法定代理人の場合は法定代理人であることを証明できる書類 例:戸籍謄本)
  • (2)代理人の本人確認の書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書の写し、のうちいずれか1点のコピー)
* 開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去手続きに関するご注意
  • お手続きに必要な書類は、個人情報問い合わせ窓口までご郵送ください。弊社グループの劇場、店舗等での受け付けは致しかねますので予めご了承ください。
  • ご郵送料は請求者様のご負担となります。
  • ご請求に対する対応結果については、当社グループから、郵便によってお知らせします。必要書類とともに、返信用の切手92円をご同封ください。
  • ご本人様の確認、代理人の資格の証明、代理人の本人確認ができない場合は、ご請求に応じることができませんので予めご了承ください
  • 必要事項のご記入漏れ、必要書類の添付がない場合には、ご請求に対応できない場合がございますので予めご了承ください。
  • 開示等の請求に関して取得した書類につきましては、ご請求の対応に必要な範囲でのみ利用し、回答が終了した後、1か月以内に破棄させていただきます。
  • 不開示、変更等ができない場合、利用停止、消去等ができない場合は、その旨ならびに理由を通知いたします。
9.共同利用
当社グループでは、4に掲げた目的の範囲でお客様の個人情報を当社グループ企業内で共有させていただきます。この場合の個人情報管理責任およびお客様の個人情報に関するお問い合わせ先は以下の通りとなります。
郵便番号160-0022
東京都新宿区新宿5丁目18番21号
吉本興業グループ個人情報問い合わせ窓口
メールアドレス privacy@yoshimoto.co.jp
10.プライバシーポリシーの適用と変更
このプライバシーポリシーは、当社グループにおけるお客様の個人情報のお取り扱いについてご説明するものであり、当社グループが提供するサービス、商品に関連して個人情報をご提供いただいたお客様については、このプライバシーポリシーの内容を十分にご理解いただきご同意いただいたものとみなします。 なお、当社グループは、このプライバシーポリシーを適宜、変更することがあります。

2012年4月2日 改訂

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